ジャニーズWESTが「WEST.」に改名 NHK、新規起用見送り継続「紅白」も

(2023年10月19日12:20)

山口かおるが歌手デビュー30周年記念コンサート
ジャニーズ事務所(東京・港区)

17日に社名をSMILE-UP.に変更した旧ジャニーズ事務所の7人組グループ、ジャニーズWESTが18日、公式YouTubeチャンネルの生配信で、グループ名を「WEST.」(読み:ウエスト)に変更することを発表した。故ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて、初のグループ名変更となった。

50万人以上が同時視聴したという生配信では、中間淳太(35)が「絶対みんなが納得する名前を考えました」といい、7人全員で「僕達のグループ名は『WEST.』です!」と発表した。ファンクラブ内で意見を募ったところ「WEST」は残してほしいという声が一番多かったという。「WEST」の後に「.」をつけたことについて、桐山照史(34)は「淳太が『死ぬ前に、WESTでよかったって思えるように』と言っていたのがぐっと来た」といい、重岡大毅(31)は「それはみんな決まっているから。だからピリオドつけようって。なんか幸せになる。小さい点かもしれないけど無限の可能性がつまっている」と語った。
2日の会見で新社長の東山紀之(57)が、社名変更を発表し「ジャニーズとつくものはすべてなくなります」と明らかにしていた。ジャニーズJr.は「ジュニア」に変更。関ジャニ∞とSexy Zoneも改名予定。

■NHK,旧ジャニーズの新規起用見送り継続 「紅白」も

NHKの稲葉延雄会長は18日の定例会見で、旧ジャニーズ(現SMILE-UP.)所属タレントの番組出演について「補償や再発防止の取り組みが確認されない限り、新たな契約は難しい」として、引き続き新規の番組出演を見合わせることを明らかにした。同事務所は17日付で社名を変更して、11月にエージェント制の新会社を設立することを発表しているが、稲葉会長は「(社名変更は)本質的な問題ではない。新会社と旧会社の経営が実質的にブンロされているかどうか。その心証が大事」「新会社の独立性をどう担保するのか、詳細がまだわからない」と指摘したという。「新会社の独立性」をめぐっては、東山がSMILE-UP.と新会社の両方の代表取締役を務めることなどを疑問視する指摘もあることや、補償がまだ具体的に始まっていないことなどが影響しているとみられる。
昨年は、櫻井翔がスペシャルナビゲーターを務めたのをはじめ、Snow Manなど6組が出場たNHK紅白歌合戦も例外ではなく、「現時点ではゼロ」は変わらないようだ。
また、約20年前にジャニーズJr.出演の音楽番組「ザ少年倶楽部」(BSプレミアム)に出演を希望した当時高校生の男性が、NHK局内のトイレでジャニー時の性被害に遭ったとする証言をNHKが9日にニュースで報道した問題について言及し稲葉会長は「大変重く受け止めている」と語り、歴代の番組プロデューサーらに聴き取り調査をし、性被害を知る関係者はいなかったととする調査結果も発表したという。

■ジャニー喜多川氏の菊田一夫演劇賞特別賞取り消し

映画演劇文化協会(中川敬会長)は18日、2002年度の「第28回菊田一夫演劇賞」でジャニー氏に授与した「特別賞」を取り消したことを、協会のホームページで発表した。以下全文。
「故ジャニー喜多川氏の菊田一夫演劇賞特別賞の取消しについて
当協会では菊田一夫演劇賞を主催しておりますところ、2003年4月4日に第28回(2002年度)菊田一夫演劇賞の選考結果を発表し、永年のショービジネスに対する多大な情熱と功績を讃え、故ジャニー喜多川氏に対して菊田一夫演劇賞特別賞を贈賞し、顕彰いたしました。
しかしながら、今般、同氏による性加害の実態が明らかとなったことを受けて、検討した結果、同氏は菊田一夫演劇賞における顕彰に相応しくないとの判断に至りました。 つきましては、菊田一夫演劇賞は、故ジャニー喜多川氏への菊田一夫演劇賞特別賞の贈賞を取り消すことといたしましたので、お知らせいたします。
2023年10月18日 一般社団法人 映画演劇文化協会」

【関連記事】
TOKIO国分太一、テレ東・番組審議会委員 退任 ジャニー氏のレコ大取り消
NHK、ジャニーズJr.出演「ザ少年倶楽部」公開収録中止 井ノ原、『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』のナレーション降板
ジャニーズ事務所、「NGリスト」問題で調査結果発表 コンサル会社「指名しないではなく要注意」
ジャニー氏性加害、NHKが局内で被害を受けた男性の証言報道 ジャニーズ事務が声明 当事者の会が記者会見やり直し要請 同会平本代表が誹謗中傷受け刑事告訴ジャニーズ事務所、「NGリスト」問題で関与を否定 コンサル会社は作成を認め謝罪
岡田准一、ジャニーズ事務所退所 「モノづくりのクリエイティブだけに向き合うという自分の中心を崩したくない、という思いからの退所」 ジャニーズ事務所、「SMIL-UP.」に社名変更し被害者補償 タレントマネジメントの新会社設立 ジュリー前社長が手紙
NHK ジャニーズタレントの新規起用は当面行わず 「紅白」は「現時点でゼロ」
ジャニーズ事務所 社名変更などを議論 10月2日に内容発表
ジャニーズ事務所が性加害問題の補償及び再発防止策を発表 「今後1年間、出演料は全てタレントに」
経済同友会・新浪代表幹事 ジャニーズ事務所の対応を批判「真摯に反省しているか大変疑わしい」
「当事者の会」ジャニーズ事務所に「事実究明・対話救済基金」要請 刑事告訴も準備
東山紀之新社長、ジャニー氏の性加害を謝罪し被害者救済補償を表明「人類史上最も愚かな事件」「人生をかけてこの問題に取り組む覚悟」
藤島ジュリー景子社長の辞任を提言 ジャニー氏性加害「再発防止特別チーム」同族会社の弊害指摘
国連人権理事会が記者会見 ジャニーズの性加害「数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれるという、深く憂慮すべき疑惑」
櫻井翔、ジャニー氏の性加害疑惑にTV生発言「事務所はしっかり調査を」 元Jr.3人が児童虐待法の改正を求める4万人署名を与野党に提出
元ジャニーズJr.二本樹顕理さん、国会内で訴え 性被害で「自尊心破壊された」
元ジャニーズJr.の被害者・橋田康さんが記者会見 児童虐待法の改正を求め署名活動などを発表
東山紀之、ジャニー氏の性加害問題を謝罪「ジャニーズという名前を存続させるべきなのか」
マッチ、ジャニーズの性加害疑惑に沈黙破る「知ってるでしょ」「正々堂々と話して」
元Jr.のカウアン・オカモトさんと橋田康さん、国会で法整備訴える「加害者が怖がるような法律を作るのはすごく大事」 ジャニー氏の性加害問題でジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長が謝罪 各方面からの質問への回答は文書で発表
ファンらがジャニー氏の性加害疑惑の検証求める署名 1万6000人賛同 TBS「News23」新被害者インタビュー 小川キャスター「今後こうした訴えをしっかりと受け止め報道していきたい」