岡田准一、ジャニーズ事務所退所 「モノづくりのクリエイティブだけに向き合うという自分の中心を崩したくない、という思いからの退所」

(2023年10月2日21:00)

岡田准一、ジャニーズ事務所退所 「モノづくりのクリエイティブだけに向き合うという自分の中心を崩したくない、という思いからの退所」
岡田准一(Instagram/@okadajunichi_j)

ジャニーズ事務所は2日、元V6のメンバーで俳優の岡田准一(42)が11月30日をもって対処することを公式サイトで発表した。岡田はコメントを発表。退所後は芸能事務所を設立して活動するという。

公式サイトでは「この度、弊社所属タレント岡田准一は、2023年11月30日をもちまして、ジャニーズ事務所を退所いたしますことをご報告申し上げます。今後につきましては、芸能事務所を設立し、活動してまいります」と報告した。

「今回の決断は、この度の故ジャニー喜多川性加害問題に起因しておりますので、本来、所属タレントを守らなければならない弊社が、会社の問題により所属タレントである岡田に苦しい思いと苦渋の決断をさせてしまったことに、岡田に対しては勿論のこと、ファンの皆様やお取引先様をはじめとするステークホルダーの皆様に対しても大きな社会的責任を感じております。改めまして、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
「岡田自身、ファンの皆様に辛い思いをさせてしまっていることや、将来にわたってご一緒くださる関係者の皆様に、これ以上、ご迷惑をおかけしたくないという思いが強くございました。加えて、自身の年齢やこれからのキャリアを考え、より一層モノづくりや演じることを追究していきたいというビジョンを抱いていたことも、決断に至った理由となります。そして、岡田より思いを聞き、話し合いを重ねた結果、今回の結論に至りました」と経緯を説明した。
「これから、岡田が望む環境で長く活躍できることが最優先されるべきであり、弊社としましては、今後の活動を陰ながら応援をしたいと考えております。これまでも、アイドルから俳優へとキャリアチェンジした自分だからこそ、弊社に残ることで後輩にできることがあるのではないかという考えから、ともに会社を良くしようと様々な提案をしてくれた岡田に対して、心から感謝いたしております。改めまして、これまで岡田を応援してくださった皆様に、心より御礼申し上げます。 新たな道を歩むこととなりました岡田准一を、今後ともご支援いただけますと幸いに存じます」としている。

■岡田准一コメント全文

岡田准一より大切なファンの皆様へご報告
皆様にご報告がございます。
この度、2023年11月30日をもちまして、ジャニーズ事務所を退所する運びとなりました。突然のご報告で驚かせてしまい大変申し訳ございません。
皆様には、事務所のことで日々辛い思いをさせてしまっていることと思います。ご心配をおかけしており、本当に申し訳ございません。
今回のことでファンの皆様、そしてお世話になっている関係者の皆様、これからお仕事をごー緒させていただく皆様に、ご迷惑やご心配をこれ以上おかけしたくない、そして、何よりモノづくりのクリエイティブだけに向き合うという自分の中心を崩したくない、という思いからの退所でございます。
事務所からも「役者岡田准一を大切にして欲しい。今後も活動を応援します。」とのお話しをいただき、今回このような決断をすることに至りました。
いろいろなご意見があるとは思いますが、苦しみながらの決断である事をご理解いただけますと幸いでございます。
これまで応援してくださったファンの皆さんには本当に感謝しています。いつも支えてくださっていることが日々励みになっています。環境を変えることにはなりますが、引き続き応援していただけるとありがたいです。
関係者の皆様、ご心配とご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。引き続きご指導ご鞭撻を賜れますと幸いでございます。
今後は、事務所を立ち上げての活動になりますが、静かに、強く、優しく、柔らかくを信条に粛々とクリエイティブにまっすぐ向き合うことで、いい時間を過ごしていただける作品をつくることができるように精進してまいります。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
2023年10月2日 岡田准一

岡田准一(おかだ・じゅんいち) 1980年(昭和55年)11月18日生まれ、大阪府枚方市出身。95年にV6のメンバーとしてデビュー。俳優としてもTBSドラマ「木更津キャッツアイ」(02)、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」(14)、同「どうする家康」(23)や映画「永遠の0」(13)、「燃えよ剣」(21)など数多くの映画やドラマに出演。私生活では2017年に女優の宮崎あおいと結婚して2人の子供をもうけたている。

【関連記事】
ジャニーズ事務所、「SMIL-UP.」に社名変更し被害者補償 タレントマネジメントの新会社設立 ジュリー前社長が手紙
NHK ジャニーズタレントの新規起用は当面行わず 「紅白」は「現時点でゼロ」
ジャニーズ事務所 社名変更などを議論 10月2日に内容発表
ジャニーズ事務所が性加害問題の補償及び再発防止策を発表 「今後1年間、出演料は全てタレントに」
経済同友会・新浪代表幹事 ジャニーズ事務所の対応を批判「真摯に反省しているか大変疑わしい」
「当事者の会」ジャニーズ事務所に「事実究明・対話救済基金」要請 刑事告訴も準備
東山紀之新社長、ジャニー氏の性加害を謝罪し被害者救済補償を表明「人類史上最も愚かな事件」「人生をかけてこの問題に取り組む覚悟」
藤島ジュリー景子社長の辞任を提言 ジャニー氏性加害「再発防止特別チーム」同族会社の弊害指摘
国連人権理事会が記者会見 ジャニーズの性加害「数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれるという、深く憂慮すべき疑惑」
櫻井翔、ジャニー氏の性加害疑惑にTV生発言「事務所はしっかり調査を」 元Jr.3人が児童虐待法の改正を求める4万人署名を与野党に提出
元ジャニーズJr.二本樹顕理さん、国会内で訴え 性被害で「自尊心破壊された」
元ジャニーズJr.の被害者・橋田康さんが記者会見 児童虐待法の改正を求め署名活動などを発表
東山紀之、ジャニー氏の性加害問題を謝罪「ジャニーズという名前を存続させるべきなのか」
マッチ、ジャニーズの性加害疑惑に沈黙破る「知ってるでしょ」「正々堂々と話して」
元Jr.のカウアン・オカモトさんと橋田康さん、国会で法整備訴える「加害者が怖がるような法律を作るのはすごく大事」 ジャニー氏の性加害問題でジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長が謝罪 各方面からの質問への回答は文書で発表
ファンらがジャニー氏の性加害疑惑の検証求める署名 1万6000人賛同 TBS「News23」新被害者インタビュー 小川キャスター「今後こうした訴えをしっかりと受け止め報道していきたい」